にゃーんとか言ったことなし

コンテンツは特にないです。

akictf #4 directories

問題

https://ctf.katsudon.org/problem/4

 

考えたこと

まずファイルをダウンロードすると、zipファイルが手に入る。一応fileコマンドで確認しても実際にそうだった。unzipコマンドで解凍すると、q4というディレクトリと、それの下にいろんなファイルが展開される。中にflag.txtがあったので、それを見てみると、The flag is directory name beginning with 's'. Not found? Umm... と言われる。もう一度展開したファイルの一覧を見ると、.DS_Store というものがあることに気付いた。これは、隠しファイルと知っていたので、catコマンドを実行したらsから始まるものがあったので、それを入力したら通った。

 

おまけというかついで

unzipするまえにlとかtオプションで中身を確認するくせがついたけど、毎回それをしている意味があるのかなって若干思っている..   ZIP is zipが解けない...