にゃーんとか言ったことなし

コンテンツは特にないです。

akictf #21 loop

問題

http://ctf.katsudon.org/problem/21

 

考えたこと

とりあえずURL踏んでみたらリダイレクトが繰り返し行われた云々って出てきたから、タイトルの意味はそれかと納得した(リダイレクトループ)。じゃあどうしようとなって、まあwebページ類の問題だし常套手段としてcurlコマンド殴ったらいいんじゃね?と思って適当にオプション調べてはえ〜ってなって色々してたらX-Flagっていうのが出てきた。頭にX-ってついてるやつはHTTPのルールでオレオレフィールドらしい。Flagとも書いてあるしこれ使えばいいやんけっていうのはわかった。どうやって使うのかはわからなかったので、全部つないでncコマンドとかやってみたけどさっぱりだったのでなんじゃこりゃ〜って言って答えに投げたら通ってしまった(要するにいじらなくてよかった)。

 

おまけというかついで

write_upとか見てるとシェルスクリプト書いてあって、こういうことぱぱっとかける人はすごいなあと思った。私は手動で全部つないだけど、awkコマンドとか使えば勝手につないでくれるのでそっちの方が絶対楽だよね。