にゃーんとか言ったことなし

コンテンツは特にないです。

akictf #13 Yet Another G00913

問題

http://ctf.katsudon.org/problem/13

 

考えたこと

前にksnctfのG00913っていう問題について書いた時にも触れた問題だけど、PPC (Professional Programming and Coding)なので当然プログラムを自分で書く必要がある。詳しくはG00913の記事のおまけというところを参照されたい。私は1000桁調べたけど、実際は500桁も調べたら十分である。まあつまり考えたことは特になくコード書いて走らせただけって話。

 

おまけというかついで

このコードを書くにおいて苦労したことは、gmp_prob_prime()の第一引数が文字列っていうことを知らなかったので、integerにキャストしてそこに通していたので、1000けた回しても素数でてこないじゃんはわわ〜ってなったことぐらいですかね。

コードあげといてもいいんだけど、ぐちゃぐちゃのgitを見られるのは恥ずかしいので、あげるのはやめときます..

これのコード書いててひとつ気になったんですけど、

 

$num = "1234056789"

$tmp = substr($num, $i, 1);
if($tmp == 0){
  continue;

}

みたいなcontinue文の使い方、例外処理(というほどでもないけど)の仕方って許されるんですかね..