にゃーんとか言ったことなし

コンテンツは特にないです。

ksnctf #5 Onion

問題

http://ksnctf.sweetduet.info/problem/5

 

考えたこと

アルファベット+数値だけなのでBase64でデコードしてみると、ほとんど何も変わらない文字列が出力される。は?と思って何回かやるとおおよそ15回で

begin 666 <data>......みたいなものが出てきた。なんじゃこれと思ってググってみると、uuencodeなるものがあるらしい。なので、さっき出てきたbegin云々ってやつをテキストに保存して、uudecode flag.txtってやったらフラグが出てきた。

 

おまけというかついで

まずタイトル、お前はなんだって感じで未だに実はよくわかってない()

uuencodeっていうのは、初期のUNIX系OSではUUCPというプロトコルで電子メールの配送が行われていたが、これらはでキスとデータしか扱えないため、バイナリファイルをテキストデータに変換して送る手法として用いられたものらしい(wiki参照)。これも知らなかったので、またひとつ勉強になった。