読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にゃーんとか言ったことなし

コンテンツは特にないです。

akictf #2 cheap cipher

問題

http://ctf.katsudon.org/problem/2

 

考えたこと

今回も"=="があったので、base64であるという予想は立てた。しかし前回と違い先頭にあるので、なんやこれってなったけど、単純に前後入れ替えたらさっきと一緒じゃね?って思い、後ろから変換していったらちゃんとフラグが出てきた。

 

おまけというかついで

base64は、PythonPHPなどでは組み込みとして使えるが、前回の問題や今回みたいにそれをするだけならいちいちコードを書く必要はない気がする(後ろから変換するというのはPythonのスライスを使えば楽だろって言われたら確かにそうなんだけど)。前回はターミナル上でもデコードできるということを書いたので、今回は必要になったrevコマンドについて少し書こうと思う。

revコマンドは名前の通り、入力した文字列、あるいは指定したファイルの行の文字列を逆にして出力するコマンドである。それ以上の何物でもないので、オプションもクソもない。これを使えば後ろから変換するとかしなくてもパイプライン処理ですぐ終わったのだが、私がこれを知らなかっただけである。またひとつ勉強になった。